男目線で考える家事と日常

男目線での家事や、日常生活のことを書きます。気楽に読んで下さい。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) 新書 感想・口コミ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) 新書

最近、流行っていますよね(ちょっと表現が変ですが)。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

新品価格
¥886から
(2018/5/6 07:43時点)

本書は歯切れのよい原書のリズムをいかしつつ、文語を口語に移した現代語訳です。

学問のすすめといえば、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という、有名な一節がありますが、このような平等観を説いたものではなく、

 

本当は「同じ人なのに、仕事や身分に違いが出るのは、その生まれつきにあるのでなくて、学問に励んだのか、学問に励まなかったのかにある」と喝破します。

つまり、「学問のすすめ」なのですね。

 

この一節を読むだけでも、購入する価値があります。